Very, Very Sad Day

11日午後2時46分に発生した、東日本巨大地震。イギリスでもBBCニュースやSkyニュースで、絶え間なく状況をリポートしている。その惨事を目にし、東北地方の被災された方々の悲しみ、苦しみを思うと、今日は到底、能天気にブログでカフェの話などする気にならない。

この震災で惜しくも亡くなられた方々に、心からお悔やみを申し上げます。愛する家族を失った方々。家や生活の糧を奪われた方々。怪我をされた方々。これからも様々な困難や傷心に直面されるであろう被災者の方々に、一日も早く平穏な日々が戻るよう、お祈り申し上げます。

***

現在、USTREAMで、NHKTBSフジテレビの地震情報がライブで見れます。また英赤十字は「Japan Tsunami Appeal」を実施、オンラインで募金を行っています。またレディ・ガガは「Japan Earthquake Relief Wristband」をデザイン、収益金は地震支援金として寄付される予定です。支援の輪が広がる事を願っています。

The strongest recorded earthquake ever hit north east Japan at 2:46 pm on February 11. BBC news and Sky news have been constantly reported aftermath of the tragedy – it’s a true catastrophe. I can’t write a blog about café or something nonchalantly, without thinking about the sadness and hardship that people in the region facing.

My thoughts and prayers are with the people who lost their lives. For people who lost their loved ones. For people who lost their houses and their living. For people who injured… You may encounter sorrow and distress the time ahead, but I wish your heart and soul will find peace and comfort one day soon.

***

You can watch NHK world news online live for information about the earthquake. British Red Cross set up “Japan Tsunami Appeal” and you can donate online or you can buy Japan Earthquake Relief Wristband designed by Lady Gaga if you prefer – I would really, really appreciate if you can spread the word about these project!

Enhanced by Zemanta

2 responses to “Very, Very Sad Day

  1. everydaylifestyle

    ご無沙汰しています。再度のコメントをありがとうございます。林檎さまは都内で被災されたとの事、さぞかし怖い思いをされた事でしょう。でも、林檎さまも自宅もご無事とのこと、安心しました。都内の状況を教えて頂き、ありがとうございます。私は関西出身で、家族も親戚もこちらに。でも震源地からは近くなかったものの、阪神大震災の際は強い揺れを感じ、怖い思いをしました。でも神戸に住む叔母夫婦は被災、親しい友人はお父様を亡くされ、またテレビで見知った神戸の街の無惨な姿を見るにつけ、とても悲しい思いをした事を思い出します。

    今回は日本最大規模の地震、しかも7.3mにも及ぶ強い津波にも襲われ、被害が甚大ですね。宮城県ではまだ1万人以上の方が行方不明とのこと、人口が密集した阪神大震災の犠牲者を遥かに上回る被害になりそうで、心が引き裂かれそうです。今はインターネットのustream.tvで、在宅中はNHK、フジ、TBSの大震災特集に釘付けです。今はただ、一人でも多くの方が救出されるのを願うばかりです。

    関東地方は電力や食料が不足しているとのこと、林檎さまも何かと不自由があるかと思いますが、元気でお過ごしくださいね。

  2. お久しぶりです。林檎です。
    イギリスでニュースを知られて、かなりびっくりされたことでしょう。
    ブログで書いていただいて、心強く思います。私が言うのもヘンかもしれませんが、ありがとうございます。

    私は地震の時、都内にいましたが、今まで経験したことのない揺れでした。
    電車が動かなくなり、まさに帰宅難民となってしまい、会社に泊まるつもりでしたが、同僚の家に泊めてもらえて、翌日電車を乗り継いで自宅まで帰ることができました。(自宅や家族にも被害はありませんでした。)
    私は千葉に住んでいるのですが、途中の千葉駅では成田空港へ向かう外国人の方を多数見かけましたよ。成田エクスプレスは運休ですし、高速道路は通行止めでバスも運休なので、電車を乗り継いで向かうようでした。
    もし自分が海外で災害にあったら、と思うとひとごとではありませんね。

    時間が経つにつれ被害の大きさが明らかになり、あらためて地震の恐ろしさを感じます。地震のエネルギーとしては阪神大震災よりはるかに大きいそうです(専門家が数字の話をしていました)。しかしながら、被害者の数も多くなりそうな感じです。

    今日にも各国から救援隊が続々と到着し(イギリスからも!)、皆さんのすばやい対応に頭がさがります!

    最後になりますが、ブログの内容から管理人様の、日本にお住まいのご家族やご親戚、お友達には被害がなかったようで、私もちょっと安心しました。
    長文失礼いたしました。

Leave a Reply

